アイデザインホーム(Supreme Green) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2017.2
  • 21
2017年2月21日

大分県日田市^_^

こんにちは、アイデザインホームのあか~しです(*^^*)

 

先日、アイデザインホームのジージこと、西田のブログでもひな祭りが

ありましたが、僕の出身である大分県日田市はひな祭りが有名なんです(^o^)

そこで少し日田のご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

大分県日田市とはこんな場所に位置します。

(赤いところです)

 

人口は67,624人で九州の真ん中の少し上に位置します。

山のに囲まれた盆地なので、夏は暑く冬は寒い場所でした。

なんで日田がひな祭りが有名かというと、少し説明します!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三隈川の流れる日田盆地に開けた日田は、
江戸時代には幕府直轄の天領地として日田代官所が置かれた城下町です。
九州各藩に貸し付けた利子により莫大な利益を得て経済的にも豊かになり、
その経済力をもって町は整備され、今でも市街には古い町並みや土塀が残っており、
夏には鵜飼いがおこなわれる情緒あふれる街で「九州の小京都」と言われています。

江戸時代日田には御用達商人が沢山いました。
これらの商家が集中していたのが豆田町です。
今でも県内最古の商家や蔵屋敷が建ち並んでおり、日田一番の観光名所となっています。
豆田町では2月中旬~3月末日には“天領日田おひなまつり”が行われ、
旧家に代々伝わる歴史をしのばせる雅やかな雛たちが一挙に公開されます。
中には300年前の雛もあります。

「ひた豆田町商店街 HP引用」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに九州最大のひな祭りみたいです。

 

観光地なので色々あるので少し紹介します。

「天領祭り」

 

「祇園祭り」

 

これらは結構規模が大きんですよ。

 

是非、これからの時期は良いので、観光をして温泉にという方は

日田に行って見て下さい\(^o^)/

 

Supreme Green 西風新都こころ住宅展示場の明石でした^_^

 

 

 

コメントはこちら

Copyright© 2018 アイデザインホーム(Supreme Green) オフィシャルブログ All Rights Reserved.
http://thailand-option.com/

thailand-option.com/the-candlestick-candlestick-technique-you-must-learn-before-trading-binary-options/

www.pillsbank.net/