アイデザインホーム(Supreme Green) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2017.2
  • 9
2017年2月9日

ポンカン♪

こんにちは!アイデザインホーム末浪です♪

私の実家は、愛媛県でこの時期には決まって届くものがあります(・v・●)

今回は、みかんではなくポンカン!!冬が旬なので、とても美味しいです♪

食べた後に残るのが皮です。そのまま捨てるのはもったいないと感じることがあると思います。

有効な使い道がないか調べてみました(‣、‣●)

■1:ネットに入れてお風呂に浮かべる

柑橘類の皮には、リモネンという精油成分が含まれています。

この成分が湯に流れ出すと、香りも良く、ポカポカとカラダも温まります。

むいた柑橘類の皮をまとめてネットに入れ、

湯に浮かべておくだけで、十分効果が得られます。

■2:精油成分が食器の油汚れを落とす

リモネンには油を溶かす働きがあります。

柑橘類の皮をまとめて鍋に入れ、湯で煮詰めてできたエキスは、

食器の油汚れを落とすのにピッタリです。

キッチンまわりの油汚れを落とすのにも使えますね。

■3:レンジの掃除とニオイ消しに

レンジはいろんな食材のニオイがしみついています。

まず、柑橘類の皮のエキスで汚れを落としましょう。

さらに皮をレンジで温めると香りが立って消臭効果が働き、清潔さが保たれます。

■4:砂糖漬けにしてピールを作る

果実の皮のワタの部分を取り、5~10mm幅くらいの細切りにします。

鍋に入れて水を入れ、砂糖を加えて火にかけます。水分がなくなるぐらいまで煮立てて、

やわらかくなったら取り出します。

よく乾燥させてから砂糖をまぶしてできあがり。おやつやおつまみとしてどうぞ。

■5:夏であれば虫よけとしても

リモネンには虫よけの効果もあります。

皮を乾燥させてそのまま置いておくだけでも効果はありますが、

火を点けて蚊取り線香のように使う方法もあります。

夏場であれば蚊よけにもなりますね。

皆さんも有効利用してみてはいかがでしょうか(・U・)/

 

コメントはこちら

Copyright© 2019 アイデザインホーム(Supreme Green) オフィシャルブログ All Rights Reserved.
www.oncesearch.com

steroid.in.ua

анаболики купить украина