アイデザインホーム(Supreme Green) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2016.3
  • 5
2016年3月5日

土地選びについて

こんにちは! アイデザインホームのマリーナ店の永由です。

本日は仕事の話なのですが、土地選びの注意点についてです。

 

先日、あるお客様より連絡を頂きました。

「土地を買ったので、建物のプランをお願いできませんか?」

 

よく聞いてみると、土地の場所は広島の旧市街・便利の良い所です。

「日当たりが抜群で、50坪もあって、とてもお買い得な物件なんですよ!一目で気に入って、土地を契約しました」(お客様)

 

付近の相場より大幅に安い金額であり、

私は一抹の不安の不安をいだきなながら、現地を見にいきました。

 

image

(この写真はイメージで、現物とは異なります。)

現地に行ってみると、法面がある高台の土地です。

 

まず駐車場がありません。お客様も当然ご存知だったのですが、

不動産業者に

「ハウスメーカーに頼めば、駐車場は作ってくれますよ」

との一言で購入を決定されたそうです。

 

掘り込み車庫2台分の見積もりを取ってみると、

約600万円でお客様はビックリされました。(普通はその位かかります)

おまけに、法部分と階段部分を除くと、実際の土地の有効面積は

25坪程しかなく、思うような間取りをとる事ができません

 

このお客様は家づくりにおいて、最初からつまずかれました。

 

私は、土地選びについて、

お客様から「こんなはずじゃなかのに・・・」という悲痛な叫びを

何度も聞きました。

 

不動産業者も悪意があってされた事ではなかったのかもしれませんが、建築に関しては、不動産業者もプロではないケースが殆んどです。

 

土地探しにおいて、検討してみようという土地がもし見つかった場合は、気に入っている建築会社や信頼できる営業担当に相談してみましょう。良い点や悪い点(特にコストに関わる話は重要)を教えてくれるはずですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはこちら

Copyright© 2018 アイデザインホーム(Supreme Green) オフィシャルブログ All Rights Reserved.
profshina.kiev.ua

https://www.best-cooler.reviews

https://www.progressive.com.kz