アイデザインホーム(Supreme Green) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
  • 2015.7
  • 31
2015年7月31日

夏の家

こんにちは。アイデザインホームの大田です。

僕は建物を見るのが好きなので、旅行に行った時には必ずその土地の名建築を見に行く(と言うより建物を見るために旅行に行くことが多い)のですが、前回ブログで書いたフィンランドへの新婚旅行も、目的の半分は名建築を見ることでした。

フィンランドにはアルヴァ・アアルトという建築家の建物が多く残っていて、そのいくつかを見に行ったのですが、

中でも一番見てよかったと思ったものをご紹介します。

ヘルシンキから電車で3時間、そこからさらにタクシーで30分くらい行った森の中にある、アアルト設計の「コエ・タロ」です。

フィンランド語で、「コエ」は「実験」、「タロ」は「家」という意味で、アアルト自身の別荘兼、実験住宅です。

P1100525

 

 

この建物の一番の特徴は、レンガの壁で囲まれた中庭で、戦後、建築素材が乏しい時期に、レンガでどんなパターンができるかをアアルトが実験していて、中庭全体がレンガのパッチワークのようになっています。

閉じているような、開いているような不思議な心地いい空間でした。

P1100538

 

中庭の壁と壁の間からは正面に湖が見えるよう設計されていました。P1100560

 

P1100602

ここは、今でもアアルトの親族の方が別荘として使われているそうです。

滞在時間はたったの1時間弱…。

ここで夏をすごせるなんてうらやましいですね。

コメントはこちら

Copyright© 2018 アイデザインホーム(Supreme Green) オフィシャルブログ All Rights Reserved.
https://karter-kiev.net

tsoydesign.com.ua/uslugi.html/

grizzly g40